抜け毛!シャンプー時に非常に抜け毛が多くて悩む!
手で軽く髪の毛えお撫でるだけでも、バサッと大量のけが抜ける抜け毛!

20代後半の時、シャンプー時に非常に抜け毛が多くて悩んだことがありました。

その当時、とても仕事が忙しくストレスが多すぎて、食欲もなく睡眠もうまく取れないことがあり、それが原因だろうと思いました。

毎日、夜寝る前にお風呂に入りシャンプーすると、ものすごい量の髪の毛が抜けて、排水溝にたまっていきました。

それを見ると恐怖を感じてしまい、『髪の毛が長いからたくさん抜けているように感じるだけ』と自分で自分に言い聞かせてごまかしていました。

今思えば、なんとなく髪の分け目もくっきりしていた気がするので、やはりたくさん抜けていたのだろうと思います。

その後、職場を辞めてストレスのない生活を送りましたが、相変わらず抜け毛は減ることがありませんでした。

どうしてなのか自分でもよくわからなかったのですが、今になって思えば『髪のケア』には敏感でしたが、『頭皮のケア』を考えたことがなかった気がします。

シャンプーは髪の毛を洗うもので、頭皮はいい加減だったと思います。

そのことに気が付いたのは美容室で担当の美容師さんに「頭皮が赤いからケアした方が絶対によい」と言われて、興味もなかったのですがケアしてもらったことがきっかけでした。

その際に家でもできるマッサージと正しい洗い方を教わり、それをやり始めてからどんどん抜け毛が減っていきました。

頭皮は正しく洗ってしっかり流す、そしてマッサージで血行を促進する。これだけで頭皮だけでなく髪の状態もかなり良くなりました。

私の場合は育毛するほど抜けていた訳ではなかったのですが、場合によっては行った方が良いようです。

最近抜け毛が多いと感じている方は、自分の生活習慣と頭皮ケアの方法を一度見直すことをお勧めします。

抜け毛!ある日フケの量が増えたように感じ髪の毛が大量にぬけるようになってしまった

ひどい頭皮の痒みと大量の抜け毛に悩まされていました。

最初は少量のフケが出始めて、気にはしていたのですが、そんな時はいつもよりシャンプーをしっかりとして、ドライヤーでよく乾かせば、次の日は特に気にならずに過ごせました。

髪の毛が多少、抜ける事はあったのですが、1日にその程度なら皆さんも抜けるとネットに書いてあり、暫くは様子を見ようと思いました。

そして、暫くしたある日、フケの量が増えたように感じ、以前と同じようにシャンプーを丁寧にして、ドライヤーでしっかりと乾かしましたが、治らず、段々と酷くなっていくように感じてきました。

次には、髪の毛が大量にぬけるようになってしまったのです。

手で軽く髪の毛えお撫でるだけでも、バサッと大量のけが抜けました。

痒みも日に日に悪化して行き、大量の円形脱毛症のように、穴ぼこがあきだしてきてしまいました。

リンスがやトリートメントが原因で頭皮が詰まってしまって抜けてしまうのかと、色々と考えて試してみても、自分で酷くなって行くのが感じるくらい髪の毛が抜け、また我慢できないくらいの痒さに襲われました。一か八かでシャンプーを変えて見る事にしました。

調べてみると、オクトというシャンプーがオススメと書いてあり、早速購入して試してみてみました

。香りもキツくなく、薬草のような優しい香りで使用してみると、泡立ちも良くさっぱりと洗い上がり、痒みも落ち着きました。嬉しい事に髪の毛も抜ける心配も少しはなくなりました。

でも円形脱毛症への恐怖感は、日増しに増殖していくのが悩みです。

育毛!過剰な脂の分泌を止めなければ、どんなに良い育毛剤でも頭皮には届きません。

育毛!あなたは育毛剤を使っていますか?

あるいはトニック、マッサージオイルなどを試してみたことがありますか?

もし、色々高価な商品を試してみたけれどいまひとつ効果がわからない、という方がいらっしゃったら、
以下のような簡単なテストをしてみてください。

コンビニで女性用の脂取り紙を買ってきます。
頭皮の、一番気になる部分に一枚押し当て、5秒数えたら放します。
次に、胸毛のあるあたりに一枚押し当て、5秒数えたら放します。

いかがでしたか?
違いがありましたでしょうか?

毛髪に悩みを抱えていらっしゃる方の大半は、頭皮に押し当てたほうの紙のほうが;脂ではっきりと色が変わります。
逆に、胸毛のほうはそれほどでもないことが多いようです。
まずは、この過剰な脂の分泌を止めなければ、どんなに良い育毛剤でも頭皮には届きません。

では、どうすれば脂の分泌が、健康な子供のように正常になるでしょうか?
答えは簡単です。過剰な脂の除去を止めれば、それを補充しようとする異常な分泌は止まります。
具体的には、シャンプーを使って脂を流すのを止めることです。
その代わりに、お湯だけで丁寧にホコリや汗を流すようにします。

私の家族の話で恐縮ですが、シャンプーを止めて一週間でまず、フケが劇的に減りました。
近は頭頂部もあまり気にせずに済んでいるようで、もっと早く辞めていれば……とよく言います。
あなたも一度お試しください。何と言っても、0円で試せる方法なのですから。